now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

札幌龍谷の教育

メディア
センター

Media Center
ABOUT

最先端の情報があつまる学校図書館

2万6000冊の蔵書、CD、ビデオ鑑賞も可能。
調べ学習やインターネット、テスト前の自習にも使われます。

地域の図書施設や社会と関わりながら生涯にわたって学ぶ

メディアセンターは、読書・調べ学習・自学学習等のための施設であると同時に、蔵書やICT、社会的なネットワークを利活用して、探究学習を下支えするとともに、全てのことがオンラインで解決するような社会で、しっかりとした情報リテラシーを持ち、地域の図書施設や社会と関わりながら生涯にわたって学ぶことができる生徒を育成することを目指した学校図書館です。

学力を育てるための施設

娯楽および知識を身につけるための読書はもちろんのことですが、学力を育てるための施設でもあります。利用を習慣化することにより、自分で調べる力、学ぶ力、知識が自然と身につき、そのことにより応用力も育ちます。また知識が豊富になることは、自信につながり、社会に出たときに積極的に発言できる人物に育つなど、様々なメリットがあります。

メディアセンターだより

メディアセンターでは毎月、新刊書やメディアセンター特別展示の案内など、様々な情報を紹介する『Media Center』という刊行物を生徒の皆さんに配布しています。また、年4回発行する『保護者文庫だより』では子育てに役立つ本の紹介をしています。保護者の方々もお子さんを通じて本を借りることができますので、ぜひご利用ください。

EDUCATION